CUSTOM HOMESTAR

----家庭用星空投影機「ホームスター」に色々してみる。----

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホームスターPRO発表!

pb


セガトイズさんの発表によりホームスターの上位機種が計画されていたものの
今までの製品サイクルから考えて、実機発表はもっと先かな?と思ってました。
しかし予想に反して先日7月13~16日に行われた「東京おもちゃショー2006」
にて「ホームスターPRO」という名称にて発表されました!
おもちゃショー開期中にカガクノトビラさんにて速報が掲載されたので私も早速
試作機を見に行こうとしましたが、諸般の事情によりレポートに行けませんでした;

ただせっかくのホームスター関連のニュースなので、今回はカガクノトビラさんに
許可を得てホームスターPROの概要などをご紹介し、私なりの感想もまとめて
載せておきます。

まず今回発表されたホームスターPROについて現段階で分っている事は、従来機に
対して上位機種となるが、付加機能ではなく主に基本性能の向上に注力している
そうです。

主な変更点は
・光学ユニット(レンズ構成や光源)の改良
・高級化された塗装

そして付属品についてですが
・恒星原板(ついにカラー化!)星座線あり/なしの2枚
・月(高細密CGによる満月)1枚
カガクノトビラさん企画制作の星空解説CD「星空バスガイド」
アストロアーツさん制作の解説書(カラー16P)

といった内容で発売時期は11月下旬、金額は\29,925(予価)だそうです。
★詳しくはカガクノトビラさんの速報記事をご覧あれ!★

私なりの感想としては
・外観が塗装以外に従来機と全く変わらない。(本体部品は共通?)
 →価格を抑える為に部品の共通化をしているとは思いますが、量産品には従来機との
  違いを持たせる意味でも何かもう一工夫欲しいかも。

・塗装が試作機とはいえ綺麗!!
 →写真で見る限りピッカピカですが、磨き無し・塗装だけで量産品もあの仕上がりで
  発売されるのかな?

・カラー原板が文字通りカラフル。
 →実際に投影した物を見ると写真程でもないという話もあります。
  色弱な私には分り易いかもw

・月の投影サイズはどれくらい?
 →天井にある蛍光灯などが考慮されているか、あまり大きすぎると壁への投影も
  難しいと思います;でも写真ではなくCGというのは個人的に期待していますね。

・星空解説CDがカガクノトビラさん企画制作。
 以前から同HPで配信されているコンテンツでの実績もありますし、収録時間が
  大幅UPとの事でとても楽しみです☆

・解説書がアストロアーツさん製作。
 →天文雑誌や天文ソフトなどで有名なアストロアーツさんが制作された解説書に
  なるそうでコチラもCD同様楽しみです♪


正直な所、発表が唐突だっただけにまた前回同様(といいますかいつもの様に)
発売時期はあまりアテには出来ませんが、改良具合とset内容に期待しているので
私は購入予定です。
しかしながらクリスマス商戦に間に合わせるのを意識しすぎて中途半端な製品を
販売しないで下さいよ~;;

(amazon他では既に予約受付け中)


因みに公式HPではまだ発表されていません(^^;


T.B
カガクノトビラ~カットビ!BLOG : ホームスターPRO公開!
スポンサーサイト
  1. 2006/07/24(月) 12:46:44|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ポータブル? | ホーム | ペイントショー>>

コメント

ご紹介ありがとうございます

toshiさん、こんにちは!ウチの記事をご紹介いただきありがとうございました。お答えできる範囲で少しコメントさせていただきます。

塗装はメタリックと聞いて想像するキラキラ感は少なく、とにかく艶が目立ちます。コスト上2工程の塗装をするとは思えないのですが、一見クリアを吹いてあるのかな?って感じです。個人的にはもっとメタリックフレーク多めのキッラキラ~!な方が合うと思うんですけどね、ははは。

カラー原板の色味は投影距離数十cmでは色がきつくて当然とも言え、担当者さん曰く「あくまで一般家庭の天井での投影を前提にチューニングを繰り返した」とのことです。これは実際に色々なタイプの天井に映してみないと何とも、ですね。追加レポートにご期待下さい。

月の原板は試作品をボックスの方で特別に差し替えて見せていただいたのですが、かなりデカイです!またKAGAYA氏による超細密CGですから、やはり地上から眺める月ではなく、ディティールを楽しむ月です。月周回軌道上の宇宙船から見た、という感じでしょう。これはこれで想像力が膨らみ、個人的にはとても楽しみなんです。一足先に月旅行気分が味わえるでしょう?

「星空バスガイド」はお楽しみに(笑)。ではまた!
  1. 2006/07/25(火) 05:39:02 |
  2. URL |
  3. カガクノトビラ・小林 #-
  4. [ 編集]

楽しみです☆

こちらには初めてコメントします(多分・・・笑)

久しぶりの更新ですね!
私のブログチェッカーに初めて引っかかりましたよ。

おもちゃショーで実物見たかったけど、私も他の予定があって結局行けませんでした。

上位機種ってどう上位なのさ?と勝手に想像してたのとは大きく違ったのですが
ある意味納得・・・?クルマに例えたら「タイプR」って感じでしょうか(わかりにくい;)

時期尚早かな?と思ってまだ予約してないですが、
冬季&春季限定版をグッとこらえたので(笑)これは買う気満々ですよ!

> しかしながらクリスマス商戦に間に合わせるのを意識しすぎて中途半端な製品を
> 販売しないで下さいよ~;;

同感ですっっe-489
もう初期不良交換はいやーん(笑)
  1. 2006/07/27(木) 17:05:26 |
  2. URL |
  3. 湯どうふスープ #EdJW5GdE
  4. [ 編集]

コメント有難う御座いますv

>カガクノトビラ・小林さん
記事への補足、有難う御座います。
やはりデモと実際に投影する家庭環境では色々と違った結果が
出ているみたいですね。
私自身はPRO単品では大きなプラス評価はしてないものの、今後も
展開がありそうなセガトイズさんに期待していますので妥協しないで
開発を進めて欲しいです♪
とは言いつつ、月の原版はいやがおうにも期待してしまいますね(^^;

「星空バスガイド」は実際の星空の下でも活躍かも?!

>湯どうふスープさん
コチラでは初めまして☆
久々の更新でブログチェッカーに引っかかれて良かった~(>▽<)/
「タイプR」だと車好き(特にホンダ車)ですとかなり興味が湧いてくる
キーワードですねv

知人の間では従来機ユーザーが殆どですのでPRO購入で垂涎の的と
なりそうですので是非是非ご購入を♪
(初期不良が無い事を祈りつつ私も購入時期を探ります!)
  1. 2006/07/28(金) 18:33:58 |
  2. URL |
  3. toshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chschs.blog20.fc2.com/tb.php/46-a51eaa10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
