CUSTOM HOMESTAR

----家庭用星空投影機「ホームスター」に色々してみる。----


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新年はマイスターの組み立てから。

皆様明けましておめでとう御座います。
今年も細々と更新していきますので宜しくお願いします。m(__)m

さて新年最初のネタですが、去年買ってそのまま作らずに取っておいた
大人の科学マガジンの付録である究極のピンホール式プラネタリウム
“マイスター”
を正月休みに作りましたのでご報告&オススメHPを
ご紹介します。

マイスターの組み立ては説明書が図入りで丁寧に書かれている為もあって
比較的スムーズに行えました。
私が組み立てた限り、普段模型や工作をしない方でも
・ビスの締め込み具合(ビスを締め過ぎるとゆるくなってしまう)
・恒星球の組み立て(折り目をしっかり付ける&両面テープ貼り付け前に
 貼り付ける部分をよく拭いておく)

等、ポイントをおさえておくといいかも知れません。
心配な方は組み立て前に説明書を一度最後まで読んで、自分が間違えそうな
部分や分かりづらい部分をよく理解した上で実際の作業に入る事をオススメ
します。

実際の組み立ては慣れていても大体1時間半~2時間程、もしくはそれより
時間をかけるぐらいじっくり楽しみながら作業すると仕上がりも綺麗でしかも
完成した時の喜びも大きいかも知れませんw

 ms

(携帯のカメラで。また撮り直したい;)


続いては参考リンク。

カガクノトビラ
 マイスター組み立ての際、こちらのサイトを参考にさせていただきました。
 これから組み立てる方は特にこのページを必読!
 マイスター以外の記事もホームスター関連や興味深い内容が多く、これから
 要チェックしていきたいHPです。

デジタルARENAよりコラム「大人の道具箱」
 こちらはHP内のコラムですが、マイスター組み立てのポイントとホームスター
 との投影コラボ(!)という面白い企画が載っています。
 ※とても綺麗なマイスターの投影写真も載っていますが、、、プロカメラマンが
  撮影しているのをお忘れなくw

T.B
カガクノトビラ~カットビ!ブログ:マイスター組立記
  1. 2006/01/08(日) 01:33:50|
  2. その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<修正 | ホーム | 実り多き一年でした!>>

コメント

はじめまして。
最近、ホームスターを購入しました。
ホームスターについて相談に乗っていただけないですか??

ピントが合わないんですよ~
床に置いているのですが、ぼや~っとした感じです。
大きい星がぼや~っと映るだけで小さい星なんて
一切映りません。。ピントってレンズの周囲についている
やつを回すんですよね?あれを回してもぜんぜん変化
ないんですよ。ちなみに床と天井の間は2メートル30センチ
ぐらいです。ピント調節するためにクルクルと回していて
ある一定以上回すと急にガクっとなって軽くなりませんか?
これは仕様なのですか?それとも自分のが壊れているのでしょうか??
ピントを合わすのってこんなに難しいものなのですか?
コツなどを教えていただけたら幸いです。。
  1. 2006/01/17(火) 18:04:27 |
  2. URL |
  3. なつら #dHC6fowU
  4. [ 編集]

いらっしゃいませ♪

なつらさんはじめましてv

ピントが合わないとの事ですが、ピントの合わせ方といいますか
私が最初に試した確認方法を書き出してみます。
最初はピントが合わせづらかったので、まず(天井よりもピントの確認が
簡単な)2メートル前後の壁に向けて投影して練習しました。
レンズ周辺のワッカを回していくと綺麗に映るレンズ位置があります。
ただ2メートル前後だと相当回してホームスター本体からレンズが
飛び出してくるぐらいになりますね。

因みにワッカを回していくと中のレンズがそれ以上出なくなる位置が
あります。
多分なつらさんが書かれている急にガクっとなって軽くなる部分がソレ
ですのでそれ以上回してもレンズは出てきません。
(壊れた訳ではないので逆に回してレンズを引っ込めましょうv)

壁でピント合わせが出来るようになったら実際に天井に映してみて
下さい。
レンズを出し切っても星がぼやけるようでしたらホームスターの下に
台を置いて天井に近づけてみてからもう一度レンズを回してみて下さい。

双眼鏡だと室内で楽しむにはちょっと不向きですが、ピントの確認用に
オペラグラスなどがあるといいですね。

参考になるか自信がありませんが是非色々試して素敵な星空を体験
してみて下さい☆
  1. 2006/01/17(火) 19:42:43 |
  2. URL |
  3. toshi #-
  4. [ 編集]

うわー!
出来ました!
星空に感動しました。。。

分かりやすい説明ありがとうございます^^
大感謝です。
ホームスター、すばらしいですねぇ☆
  1. 2006/01/17(火) 20:26:56 |
  2. URL |
  3. なつら #dHC6fowU
  4. [ 編集]

よかった☆

せっかくホームスター買われたのに綺麗に見れないのは
勿体無いですからね!

これから素敵な星空を心行くまで堪能して下さい♪
  1. 2006/01/17(火) 22:09:45 |
  2. URL |
  3. toshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chschs.blog20.fc2.com/tb.php/37-4cd9b70b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

反響ありがとうございます2

開設以来あちこちで取り上げていただき、感謝です! その中からいくつかのサイトとB...
  1. 2006/01/08(日) 12:38:47 |
  2. カガクノトビラ~カットビ!BLOG
